tea-blog

アクセスカウンタ

zoom RSS MOHINI's 10th anniversary - 紅茶専門店「モヒーニ」10周年

<<   作成日時 : 2016/01/25 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 東京・四谷の紅茶専門店「モヒーニ」が開店10周年を迎えた。

 2005年11月22日の創業から2013年7月31日まで都営地下鉄新宿線・曙橋駅からすぐの場所で営業し、2013年10月15日に現在地での新たなスタートを切った。現店舗は地下鉄四ツ谷駅と四谷三丁目駅の中間辺り、入り組んだ路地で結ばれた住宅街の中にあり、1本曲がる道を間違えようものなら、延々とたどり着けないような場所にある。それでも、新たな近隣のお客に加え、以前の店舗の常連客がわざわざ訪ねてきてくれることも多い。10周年記念として、2015年11月14日〜11月22日は、リーフティー販売の10%割引き、1000円以上の飲食もしくは購入で、茶葉のサンプルパックをプレゼントした。

紅茶専門店 MOHINI(モヒーニ) 四谷店
〒160-0011 新宿区若葉1-4
電話/FAX:  03-5368-4016
営業時間: 10:00〜19:00
定休日: 月曜日


画像

2013年10月から営業している現店舗。


画像

小ぢんまりとしたスペースだが、落ち着いた雰囲気のティールーム。


画像

ティールームでいただくポットサービスの紅茶は、カップ約3杯分入って500円〜。

画像

紅茶との相性抜群の手作りのスコーンは350円。


画像


画像

茶葉の販売コーナー。名古屋「えいこく屋」の商品の中から、厳選したアイテムのみを扱っている。

画像

創業10周年記念セールとして、2015年11月14日〜11月22日は、リーフティーを10%引きで販売した。

 店主の山口敏夫さんが、現在、特に力を入れているのが、日常生活の中で気軽に紅茶を楽しんでもらえるような、“日常茶”の提案である。ティーポットを使い、ティーコジー、茶こしなども用意して、リーフティー(ルースティー)から紅茶を入れる「正しい紅茶の淹れ方」は、もちろん、モヒーニのティールームでは徹底している方法である。その一方、家庭でも職場でも、そこまでやっていられない状況下では、100円ショップで販売されているお茶パックに好みの紅茶を好みの量入れてマイ・ティーパックをつくり、カップで淹れることを推奨している。

画像

リーズナブルな価格の“日常茶”は、お茶パックに入れて、カップで抽出すると簡単。

 その際の淹れ方のコツは、先にティーカップやマグカップに熱湯を入れ、横からスッとマイ・ティーパックを滑り込ませる。そうするとパックが浮かずにすぐに底に沈むので、抽出効率がいい。ティーカップとソーサーのセットを使うなら、しばらくソーサーをカップの上にかぶせておけば、冷めにくく、ティーポットと同様にしっかりと蒸らして成分を抽出できる。フタつきのマグカップ、中国茶用の蓋碗などがあればより便利。ティーコジーがなければ、タオルでグルッと巻いておけばいい。

画像

フタつきのマグカップや、中国茶用の蓋碗などは、1杯分の紅茶をおいしく淹れるのに便利。カップ&ソーサーを使うなら、抽出中はカップにソーサーをかぶせておくと蒸らし効果が高まる。

画像

ティーコジーがなければ、タオルをグルッと巻き付けて保温すればいい。

画像

店主の山口敏夫さん。今や“日常茶の伝道師”として、日々の生活の中での簡単な紅茶の楽しみ方を熱く語る。

 「チップのいっぱい入ったフルリーフの高級茶まで、お茶パックで淹れろとは言いませんよ」と念を押すが、確かに茶こしの網を通してしまうほど細かいCTCやダストなどの茶葉は、お茶パックに入れたほうが扱いやすい。また、カップに半分ほどの熱湯を入れ、紅茶を入れたお茶パックを入れ、牛乳を足して電子レンジにかけると、コクのあるミルクティーが簡単にでき上がる。特に、「牛乳モード」のある電子レンジでは、吹きこぼれずにちょうどよく温めてくれるので、実に便利、手鍋等で直火にかけると、茶葉や牛乳からすぐに焦げ臭が出てしまうので、かえって電子レンジのほうがおいしいほどだ。

画像


画像

2015年より、店舗に続く路地の入口に、道案内の看板を掲げることができた。この看板のおかげで、店舗を見つけるのがグッと容易になった。

画像

路地の正面にあるのが「モヒーニ」の店舗。


画像

店前には鉢植えのお茶の木が置かれている。ちょうど可憐な白い花を咲かせていた。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MOHINI's 10th anniversary - 紅茶専門店「モヒーニ」10周年 tea-blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる